project

お誕生日メッセージプロジェクト報告書

AUG/2003  in 東京       page1   <<  pagepage2  ビデオ撮影  カード  >>   page3   page4   page5   page6

マイク103外観 ビデオ撮影
当日はいろいろ仕込があるので、ちょっと早めにすぷびゅーさんとマイク103で待ち合わせ。店員のOさんにお願いして、三脚などの荷物を置かさせてもらい新宿へ移動。昼食がてら打ち合わせをする。

masayanさんは午前中に用事があるとのことだったのだけど「ちょっと遅れます」との電話。実はこのとき、大変なことが起こってるとは我々は知らなかったのでした・・・。
ちょっと遅れて到着したmasayanさん、なんと「行ってくるね」となでたところ寝ぼけた飼い犬テツ(由来は長谷川平蔵の幼名)に手をかまれたとのこと。うわぁ〜〜〜(*_*;
※ このときは「平気」と言ってたけど結局後で病院に行ったそうです。
二人は初対面だったのですが挨拶もそこそこに段取りの説明。
食事を終えてナオキさんと合流(上手く会えてよかったよ・笑)。そして撮影開始。

まずは新宿駅から。説明的な長台詞を言って、「ちょっと見てみようか」と巻き戻し・再生したところ・・・ん?停まった。あれ、なんかいやな音が・・・。
「キュイ〜」って・・・これは

いきなりテープが引っかかったらしい

・・・最初からこれか(T▽T)
いや、ここは新宿東口、周りはカメラ屋だらけだっ!とすぐさま近くのお店にダッシュ、奥まった店舗のDV売り場まで行き、店員のお兄さんに事情を話し、見てもらうがなかなかテープが出てこない。わたしが聞きたいのは「ピコーン、ピコーン」という警告音じゃなくて「ガチャッ」とテープが飛び出る音なんだよ〜〜〜!はぁ〜この超大作メッセージビデオは撮影されることなくここで幕を閉じるのか・・・とめまいがしてきたところ、やっと「ガチャッ!」とテープが出てきた!!(半泣き) 「おいくらですか?」と訊いたところ、「いいですよ」って・・・お兄さん男前だよ。ヨドバシカメラグッドギア東口店万歳!

借り物なのに壊したかと思った・・・。このアクシデントでずいぶんと時間を食ってしまい、めちゃめちゃ動揺しつつ大急ぎで撮影再開。バイクの爆音が邪魔したり、うまくフレームから出ることができずNG。ナオキさんからくらった発音のダメ出しも直しつつ、数回撮りなおし。この冒頭シーンが一番難産でした。その次のシーンもあと数秒というところでおっさんが前を横切ったり、おっさんが写りこんだりでNG。

ケーキ購入 予定よりもシーンを端折って、いよいよ失敗の許されないケーキ購入シーン。日曜の午後ということもあり、KIHACHI前は賑わっていた。
本当は「撮影しますのでよろしくお願いします」と挨拶したかったのだけど、でももう時間がないっていうかすでに待ち合わせ時刻だし・・・。そのまま一発で撮影してしまいました。幸い予約の時と同じおねーさんだったので、事情は分かってくれてたみたい。

とりあえずマイク103の場所が分からないという方たちを大久保駅でお待たせしているので、すぷびゅーさんにピックアップをお願いし、彼女は中央線で大久保駅へ、我々は撮影の為に山手線で新大久保駅へ。

ガキ・・・いや可愛らしいお嬢さんが突如フレームインした以外は、ほぼ一発で撮り、急いでマイク103へ。もちろん皆さんすでに到着済みで、お詫びもそこそこにコメント撮り。
カフェ部分の使用許可をもらったので、一人一人のメッセージを撮影。日本語・中国語・英語でそれぞれお誕生日のお祝いなど、思い思いのことをカメラに向かって喋っていただきました。
※ お姉さんが日本の方と結婚してらっしゃる関係もあり、阿妹はかなり日本語が分かります。

4時になったので皆さんには部屋に入ってもらい、とりあえずカラオケ開始!
最後に残った自分のコメント撮影をして、その後カラオケに合流です。  >> 第四回カラオケオフ

ケーキカット さて、参加者の皆さんには事前にお伝えしていたのですが今回のサビ(笑)「お誕生日の歌」を中国語で歌うシーン。COMOさんがカラオケに「祝[イ尓]生日快楽」を発見したので、それまで入っていたリクエスト曲を一旦削除、再生してみたところ・・・ヌルい、ヌルすぎる・・・。ということで速攻却下、アカペラで歌うことに。ケーキを囲んでみんなで合唱。なかなかいい絵が取れました。

その後ケーキカットしつつ削除したリクエストを入れなおし、カラオケ再開。
フルーツがたっぷり乗ったケーキはちょっとぬるくなっていたけど、とっても美味しかったです。

カラオケの後残ったメンバーと食事をしたのですが、ここではビデオ撮影はなし。というのも撮ってる間masayanさんが楽しめないから、せめて食事くらいは、と思ったのです。でも最後の最後で思い出したことが・・・
はっ!コメントにつなぐ前フリのシーン撮り忘れた・・・(゜ロ゜;)
そのことを考えていたら、うっかりお会計するの忘れて店を出てしまうところでした(爆)。

ラストカット ということで解散時にすぷびゅーさんとmasayanさんを呼び止め、再度マイク103へ。「3次会ですか?」と言われつつ(笑)、「みんなからのお祝いコメントです」という台詞を撮って、やっと終了〜〜。
丸一日お付き合いいただいた二人にお礼を言って分かれました。 カード
今回もカードの募集は隠しページにしてあったためか集まりが悪く、「目標は40枚!」と大きく出たものの事前に参加表明をしてくれたのは10人程度でした。
しかもその後いきなり台湾でのイベントが発表になって、いけなかった悔しさのあまり私が落ち込んでたりしたのでなかなか積極的になれず、集まりが悪かったのです。しかし「これじゃいかん!」と気をとり直し、7月半ばを過ぎてからですが掲示板での告知・前回メッセ-ジに参加していただいた方へのメールなどの営業活動と、アルバムの選定に入りました。

前回のメッセージアルバムは自腹でやったのですが、こういうことは出費が多くなると続けられなくなる心配があるので今回からカンパを募ることにしました。一人あたま500円程度でおねがいして送料やアルバムなど備品購入に充てることに。
「アルバム代と航空便送料だけでも賄えれば後は自腹で・・・」と思っていたのですが、嬉しいことにメッセージに参加してくださった方々のほとんどがカンパをしてくださったので、凝ったことができそうな金額になりました。人数的な関係から大体20枚程度を見込んで、アルバムを購入。またラッピング諸々を準備しました。

しかし10人をちょっと超えたところで、数が増えない・・・。お友達にも協力して欲しいとメールしたり、足りない分は参加者の子供さんとか親しい方に声をかけていただく総動員っぷり。なんとか18枚までこぎつけました。結局近所に住む陽陽にも書いてもらったりして(笑)、19枚!さてあと1ページどう埋めるかです。



<<  page1 page3  >>

Project参加者(順不同)
ビデオ: すぷびゅーさん/COMOさん/Kanshiさん/ちゃらんさん/広さん/RANさん/
せんきちさん/masayanさん/ナオキさん/Vincentさん/旭妹さん/ and  jing
カード: Nobさん/Wangdaiさん/すぷびゅーさん/Kanshiさん/ちゃらんさん/KUMAOさん/
広さん/Cherryさん&Rくん/Lamyayさん&Hちゃん/ゆりさん/せんきちさん/LOHISさん/
masayanさん/陳さん/ and  jing
特別協力: 父上(DVカメラ貸与)/masayanさん(DVカメラ撮影)/
すぷびゅーさん(デジカメ撮影)/ナオキさん(発音指導)/陽陽(中文翻訳監修)/
マイク103 Oさん・Lさん/
<
このページの内容は当サイトオリジナルです。このページの文章・および画像の無断転載はお断りします。
なにか間違いや気になる点があれば、メールかbbsでどうぞ

top | profile | FAQ | ANF | disc | lyrics | artcle | from A-mei | project | report | karaoke | aborigine | special | link | bbs

  A*mei-project / webmaster  jing