project

My first Mei ファイル報告書

DEC/2003  in 台北       page1   page2   page3   page4   <<  pagepage5   >>   page6

2003/2004跨年超級任務報告  跨年晩會編
2004.1.2.  報告者T.T

市政府前 12月31日(水)
午前11時にすぷびゅーさんの宿泊ホテルで待ち合わせ。llopが迎えに来てくれて一緒に捷運(MRT)で市政府前まで行く。市政府前広場には11時30分ごろ到着し、新聞紙を敷いて場所を取る(私はレジャーシート持参)。すでに昨日会った彼女たちを含め数人の妹迷("夢妹以求"の皆さん)が来ている。場所が確保できたので3人で近くの三越の地下で食事。
確保の場所は前から3列目ぐらい。舞台はすぐ目の前。主催者のうちのひとつ、大成報のインタビューを昨日会った台湾妹迷の一人が受けた(翌日の大成報に写真つきで載った)。その後、彼女が記者に「日本からも妹迷が来てるよ!」と言ったので記者が寄ってきて写真を撮られた後、名前と年齢を聞かれ、「え?台湾で年バレ?やばいじゃん(?)」とやや躊躇していると、その瞬間「前に詰めてください」とのアナウンスがあり、突然最前列に向かってその場の全員が殺到。荷物を何とか手にしてあせって前に走っていく(レジャーシートはこのとき放棄)。大成報の取材はこれで流れた(年バレ回避)。
結局前から4列目ぐらいの真ん中の通路際の場所が確保できた(というかそこに自然に押し出された)。すぷびゅーさんは私の前。結果的には柵に寄りかかれるので多少楽だった。なにより舞台にめちゃくちゃ近くて最高の場所だった。(双眼鏡を持っていたが全く使わず)。

カウントダウンの瞬間 イベントは予定よりやや早く6時20分ごろ開始。
阿妹登場はカウントダウン直前の11時48分。
カウントダウンは馬市長を含め主催者側のおっさん連中(大量)と五月天がまず舞台の一番前(でっぱり)にスタンバって、そのあと司会者の紹介により蕭亜軒(エルバ)、阿妹が順に登場。

最前列まで出てきた彼女は真ん中の馬市長とエルバの間に立つ。ファンに手を振る阿妹。
まず夢妹以求の一団(彼女たちは私の斜め前に並んでプレートを持っていた)に気づく。その後、私たち二人に気づいて、指をさして「あー来てるんだ!イェイ!(左手を伸ばして親指を立てる)」というゼスチャー。泣くっ!!!& ぎゃー!!!

カウントダウン後阿妹はそのままステージに残り、まず『站在高崗上』を馬市長とデュエット。
曲目は以下の通り。

こんなマイクスタンド  站在高崗上(馬英九と)
 親密愛人
 姐妹(SAYAと)
 high high high
 我的未來不是夢
 yes or no
 狠角色
 因為有我
 三天三夜
 向前走

後半、きらきらしたスティック状のものを持って登場。マイクスタンド(の下半分がないもの)だった。これを持って颯爽と踊る姿がまたかっこよかった。
昨日のリハーサルで聞こえてきた『向前走』が最後の曲だった。感動。午前1時頃終了。

感想など
1 ) プレゼント手渡しの件は、完全に『他人のふんどしで相撲』でありまことに申し訳ございません。
私としてはすばらしい体験ができてとてもうれしく思っています。こんな機会を頂いたことに本当に感謝します。
2 ) ハグされてまことに申し訳ございません。
3 ) 彼女のファンに対する姿勢に感動しました。
4 ) 晩會全体はとても長くて、正直言って途中かなり疲労を感じました。でも最後の阿妹で本当に来てよかったと思えました。疲れも吹き飛びました。ライブでの彼女を初めて体験できて非常に感動しました。
5 ) llopさんは本当に親切にしてくれました。jingさんとの親交のおかげだと思います。
6 ) カウントダウンの場で、エルバや五月天と楽しげに話す様子が見られたのが新鮮でした(普段は他の歌手などと気軽な感じで接している様子を見る機会があまりないので)。
7 ) 『狠角色』でターンを繰り返すダンスのとき阿妹のスカートがふわあっと広がって丸見えでした。見せパンだと思いますがまことに申し訳ございません。1月2日の蘋果日報に写真付で報道されていました(その写真ではパンツまでは見えていません)。
8 ) 阿妹とSAYAの『姐妹』は感慨深く鑑賞しました。ダンスの息もばっちりあっていました。
9 ) 日本でのコンサート実現するといいですね。

<<  ファイル渡し編 (T.T さん)

Project参加者(順不同)
アンケート回答: COMOさん/cooさん/isaoさん/Kanshiさん/Katsumi Iwataさん/overtureさん/Lamyayさん/liangさん/masayanさん/
meiさん/Nobさん/nabeさん/RANさん/roughboyさん/TARAさん/toritakoさん/TYさん/Wangdaiさん/
あにたかさん/暁妹さん/すぷびゅーさん/せんきちさん/ちゃらんさん/ナオキさん/ヒメ☆さん/広さん/北京原人さん/
まおうさん/山路さん    and  jing
文書作成協力: すぷびゅーさん(文書作成・プレゼンター)/陽陽(翻訳監修)&I家/
特別協力in台湾: T.Tさん(連絡係・現地通訳)/llopと友人たち(非常感謝!!)

prev | index | next

このページの内容は当サイトオリジナルです。このページの文章・および画像の無断転載はお断りします。
なにか間違いや気になる点があれば、メールかbbsでどうぞ

top | profile | FAQ | ANF | disc | lyrics | article | from A-mei | project | report | karaoke | aborigine | special | link | bbs

A*mei-project / webmaster  jing