アーメイ 祝祭音楽劇《トゥーランドット》出演決定!

昨日第一報が出た祝祭音楽劇《トゥーランドット》出演についてですが、赤坂ACTシアタースケジュールページも更新されています。
祝祭音楽劇「トゥーランドット」公演に関する
出演者変更のお知らせ


本公演の「トゥーランドット姫」役で出演を予定しておりましたケリー・チャン氏は、中国での映画撮影中に大怪我を負ったため、医師の診断により、残念ながらこの度の公演を降板することとなりました。新たに「トゥーランドット姫」役には、“アジアの歌姫”と誉れ高い、台湾出身の歌手「A-Mei(アーメイ)」氏を起用し、予定通り公演を開催いたします。

アーメイ(張惠妹)のプロフィールもちゃんと作って掲載してくれています。感謝、感謝!


チケットですが、チケットスペース(TEL:03-3234-9999)に問い合わせたところ、発売日・価格ともまだ未定。登録すれば先行予約のお知らせを送ってくださるそうです。
もちろん電話の際は「アーメイさんが出演するって聞いたんですが…」とアピール忘れずに(笑)。

降板したケリーの容態が心配だったのですが詳しくは日刊スポーツの記事に。

ケリー・チャン落馬で亜門演出舞台降板 07/10/12 日刊スポーツ
 香港の人気歌手ケリー・チャン(34)が映画撮影中に落馬して足首の靱帯(じんたい)を損傷し、来年3月に出演予定だった祝祭音楽劇「トゥーランドット」(東京・赤坂ACTシアター、3月27日~4月27日)を降板することが11日、発表された。代役は台湾の人気歌手アーメイ(35)に決まった。
 ケリーは今年5月の映画撮影中に落馬してけがを負った。それが治りきらない8月25日に、7月から中国で撮影に入っていたアクション映画「江山美人」で再び落馬し、足首の靭帯を損傷に加え手足も負傷した。ケリーは古代の女戦士にふんし、馬に乗ったアクション場面もスタントを使わなかったという。現在、治療中だが、医師から「30分以上立ち続けてはいけない」と指示されており「今後半年間は舞台に立てない。けいこを含めて長期の舞台出演は無理」とドクターストップがかかった。
 同公演は、来年3月にオープンする赤坂ACTシアターのこけら落とし公演として上演される。宮本亜門氏の演出で、ケリーはトゥーランドット姫を演じ、岸谷五朗、中村獅童と共演する予定だった。アーメイは96年にデビューし、8月発売の新アルバムは1週間で30万枚を超えるヒットを記録した。来月に上海で8万人公演を行うなど「アジアの歌姫」といわれる人気歌手。11月末に来日し制作発表に出席する。

靱帯か…外見ではパッと見分かりませんが、治りにくいですからね。
無理しないで大事を取って欲しいなと思います。

スタッフリストを見たら著名なブロードウェーダンサー兼振り付け師のダレン・リーさんの名前があるので、ダンスも多いのかもしれないですね。
まあ宮本亜門さんの舞台なので、当然といえば当然ですが、スタッフがスゴイのなんのって……。これ見るだけで緊張してくる(笑)。


スタッフ・キャストの関連リンクを貼っておきます。(以下敬称略)
■スタッフ
原案  「トゥーランドット」から
ジャコモ・プッチーニ
演出 宮本亜門 → 宮本亜門 オフィシャルページ
音楽 久石 譲 → 久石譲オフィシャルサイト -joehisaishi.com-
衣装 ワダエミ → WADA EMI OFFICIAL WEB SITE
脚本 鈴木勝秀
作詞 森雪之丞 → 森雪之丞オフィシャルサイト
振付 ダレン・リー → darren lee/岡 千絵 → ~lemme lemme な、岡千絵ブログ~
美術 松井るみ → センターラインアソシエイツ
照明 中川隆一
音響 山本浩一
殺陣 渥美 博
演出助手 坂本聖子/眞鍋卓嗣
技術監督 眞野 純/堀内真人
舞台監督 芳谷 研
プロデューサー 河出洋一(TBSテレビ)

■キャスト
トゥーランドット A-Mei (アーメイ)
カラフ 岸谷五朗 → 地球ゴージャス
ワン 中村獅童 → 中村獅童 on line
リュー 安倍なつみ
ミン 早乙女太一 → 早乙女太一 OFFICIAL HOMEPAGE
ティムール 小林勝也
物売り 北村有起哉 → Yukiya Kitamura Official Website 北村有起哉の あつくなくても、うて

     他 総勢60名


TBSが力を入れていることはこの顔ぶれを見れば分かりますが、中国語圏では超有名でも、日本ではほとんど知名度がないアーメイを大抜擢してくださったことに心から感謝します。
| コンサート・イベント > ミュージカル | comments (5) | trackbacks (0)edit

comments

jing | 2007/10/15 01:08 AM
>lilyさん
書き込みありがとうございます。
まず怪我で降板したケリーと舞台を心待ちにしていていたケリーファンの皆さんが気の毒でなりません。海外スターのファンとしては、来日、しかもこんな大がかりなプロジェクトに関われるなんて滅多にないことですからね。
代役と言っても、途中交代ではなく最初から関われるので、きっと阿妹なら役を自分の物にしてくれるでしょう。

阿妹(の歌)は私たちにとって活力の源ですが、阿妹にとっては私たちファンが活力の源です。
声援が大きければ、大きいほど、より素晴らしいものを見せてくれる、応援のし甲斐がある人です。
だから、lilyさんの気持ちも阿妹に伝えてあげてください。
今年もクリスマスにメッセージを送る予定なので、もしよかったら参加していただけると嬉しいです。

来年5月までまだまだ時間があります。
阿妹のエネルギーを受け止められるよう、体調万全にしてくださいね!!
lily | 2007/10/14 12:56 AM
初めて書き込みます。
何年も前から、覗かせていただいており、阿妹情報の参考に
させてもらっています。

代役と聞いてちょっと複雑な気もしたのですが、
なにはともあれ、阿妹が日本に来てくれるのはこの上ない喜びです!!!
近年中に阿妹のコンサートに行きたいと願いつつ、なかなかチャンスを
得られず、ついでに体調も崩してしまってがっかりしていたのですが、
このニュースで一気にテンション上がりました(笑)。
阿妹の公演を見れるまでに復調しないとと、気力も出てきました。
阿妹は私の活力です(^^)
jing | 2007/10/13 08:47 PM
>lingnaさん
ねー、ねーー!!
すぐには信じられない感じですよねーー。

ミュージカルだと稽古にだいたい二ヶ月はかけると思うので、年明け1月末か2月初めからじゃないでしょうか?
その前に11月に制作発表があるので、日本のワイドショーとかで阿妹が紹介されるかもしれないと思うと、また緊張してくる…。

> 舞台以外でA-Meiにお会いできる機会があればよいんですが…。

たぶん肉体的にも精神的にもハードだと思うので、ファンイベントを開催できるかどうかは分かりませんが、「日本にもアツいファンがたくさんいる」というのは阿妹にとっても励みになると思います。
ということで、クリスマスカード参加してね♪
熱い思いを伝えましょう!!

>cooさん
今日EMI討論區にマネージャーさんの書き込みがありましたが、やっぱりこの仕事を取るのは大変だったみたいです。
もちろんこのあとももっと大変だと思いますが。

> 阿妹を抜擢するなんて。
> 日本で知名度が低くても、見る人は見てるんだな、と思いました。

本当にねー。
去年の《カルメン》とか、実現には至らなかったけど《CATS》のオーディションを受けたりしてるから、それも実績として認められたのかな、と思います。
それにしても、抜擢してくださった制作の方々に感謝です。

> 阿妹が日本に長期滞在して連日ミュージカルに出演するって、コンサートで
> 来日するより、ある意味すごいことと思います。
> しかも大阪公演あり。阿妹を毎日観れる!

おっしゃるとおりです。
きっと他の出演者さん目当てでいらっしゃるお客さんも多いと思いますが、そういう方達に「あのトゥーランドット役のコ、よかったね。名前なんだっけ?…アーメイかぁ」と思っていただけると嬉しいですね。
来日コンサートがもし実現したとしても、東名阪回るのは正直かなり難しいと思うので、今回三カ所回るっていうの大きいです。
遠方にお住まいの方も遠征しなくて住みますし、主婦の方も見に行けますからね。

阿妹本人にもファンの気持ちを伝えたいですし、「日本にアーメイファンってけっこういるね」とスタッフにも思って欲しいなぁ(笑)。

つーことで、cooさんもカード参加ヨロシク!!
coo | 2007/10/13 01:26 PM
ごぶさたです。
いやー、びっくりしました。
ケリーチャンの怪我のための代役だから、あまり素直には喜べないけど、ファンとしてはやっぱり嬉しいです。
ケリーには怪我を治して、また活躍してほしいです。

阿妹を抜擢するなんて。
日本で知名度が低くても、見る人は見てるんだな、と思いました。

阿妹が日本に長期滞在して連日ミュージカルに出演するって、コンサートで来日するより、ある意味すごいことと思います。
しかも大阪公演あり。阿妹を毎日観れる!
今からもう涙が出そうです。

これを機に、日本での人気も高まり、CDも売れて、ゆくゆくは単独コンサート、という夢も広がります。
しっかり、応援していきたいです。
lingna | 2007/10/13 01:24 AM
お久振りです。

記事見ました!!!
A-Meiが日本でミュージカル、それも主役なんて
…夢のようです。

お稽古などがあるから、A-Meiが本格的に来日されるのは、
年明け以降でしょうか。
舞台を観に行くのはもちろんですが、舞台以外でA-Meiに
お会いできる機会があればよいんですが…。

とにかく、今から楽しみになってきました☆★☆

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1052

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others