張雨生デビュー20週年記念アルバム(音注意!)

アーメイ(張惠妹)にとって良き友人であり、恩師でもあるチャン・ユーシェン(張雨生)が亡くなって10年、デビューから20年が経ちました。先日ファン主催の記念展示会が行われましたが、来年1月31日には未発表音源を収録した記念アルバムが豐華唱片から発売されるそうです。

特設ページ
張雨生20週年精選典藏。如燕盤旋而來的思念

特設Blog
張雨生20週年紀念部落格
特設BlogではBolgパーツ(ミュージックボックス)が公開されています。
雨生20週年紀念音樂盒
 音樂盒曲目
 1.口是心非
 2.最愛的人傷我最深(阿妹合唱版)
 3.玫瑰的名字
 4.Bad Boy (未發表之珍貴demo版)
 5.姐妹 (未發表之珍貴demo版)
 6.河 (未發表之珍貴demo版) 

今回のコンサートでは、張雨生を偲ぶコーナーが設けられており彼と一緒に歌った「最愛的人傷我最深」と同じ楽曲の歌詞違いソロヴァージョン「認真」、アカペラで「天天想你」、最後は「後知後覺」を歌っていました。
MCでは「彼がいなければいまの私はない」と話しており、いつもは客席を見て歌うアーメイにしてはめずらしく眼を閉じて、いまここにはいない寶哥(張雨生)に語りかけるように歌っているのが印象的でした。

王丹《沒有菸抽》18年 憶張雨生送版稅 蘋果日報
張智成開唱 偶像王丹來探班
こちら、アーメイも歌った「沒有菸抽日子」の話題。
中国の民主運動家王丹氏の詩を張雨生が歌にしたのですが、18年前に二人は対面しており、印税を王丹氏に渡していた、という秘話が明かされています。
| 関連明星 > 友人 | comments (0) | trackbacks (0)edit

comments

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1169

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others