ヴァレン・シュー 「アーメイが仮想敵だった」

昨日の台州でのイベントニュースが見つからなかったので、関連スター情報などを。

久々の新譜を発表したヴァレン・シュー(許茹芸)がインタビューでこんな話をしています。
许茹芸绰号“每日一哭” 曾以张惠妹为敌(附图) 07/01/09 sina/金羊网-新快报
(前略)
「私の後、アーメイが急に人気がでてきて、とても緊張したわ。だって彼女の音楽は私がチャレンジしたことがないタイプの音楽だったから。負けるのが怖かった。アルバムの売り上げが彼女に及ばないんじゃないかって。それから毎回レコーディングのときは、もっと上手く歌わなければって思ってた。ラブソングを歌うときって、とってもつらいでしょ?私はずっと泣いて、泣いて、最後には泣きすぎて歌えなくなってしまった。その頃は眠れなかったわ。誰も彼女と私を比べる人なんていなかったのに、自分自身でプレッシャーを作り上げて、彼女を“仮想敵”だと思っていたの」
(中略)
「その後彼女と知り合いになって、そういうプレッシャーはなくなったわ。彼女も私もすごく率直な人間だから、話が合うし、その後いい友達になったの。」

許茹芸も台湾で一世を風靡した人気歌手で、デビュー当時のアーメイとはよくバラエティーや音楽賞で一緒になったようですが、こんな気持ちだったんですね。
人気商売は大変です。
【追記】许茹芸亮相名师高徒 精神有洁癖收徒求完美(图) 08/01/06 新浪娱乐

こちらはシンガポールの歌手、永邦のインタビュー。
永邦作客网易娱乐 自爆为张惠妹吉他伴奏经历 网易娱乐
シンガポール時代にアーメイのレコーディングに参加したことがあるそうです。

最後はちょっとショッキングなニュース。
スプライトのCMソングに使われて、とても人気があった楽曲「日出」(アルバム『我可以抱你嗎?愛人』収録)の作詞・作曲者である童孔が殺人事件を起こして捕まったそうです。
阿妹製作人 持刀捅死人
童孔冷血 自稱製造大新聞
 蘋果日報
歌手童孔捅死物业经理 曾与张雨生合唱歌曲(图) 

童孔については私もよく知らなかったのですが、もともと大陸でロックバンド“童孔”として活躍しており、バンド解散後もこの名前で活躍していました。。
台湾の飛碟唱片(確か豐華の前身)と契約し、台湾に渡りアルバムを発表、蘇芮と「有一種醉」張雨生と「两個永恒」などをデュエット、その後は作曲家として陶晶瑩「愛缺」、蔡健雅「天之美」、黄磊「花開的地方」などを提供しました。
2年程前から音楽活動はしていなかったようですが、今回の事件は不動産トラブルが原因と伝えられています。

かつて一緒に仕事をしただけで、特に親しい関係ではないと思いますが、残念な事件ですね。
| 関連明星 | comments (0) | trackbacks (0)edit

comments

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1188

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others