SAYA退院 アーメイの家へ

15日に男児を出産したアーメイ(張惠妹)の妹SAYA(張惠春)は、産後の健康状態も良く、一昨日産婦人科を退院。アーメイの住むマンションに戻ったようです。

Saya搬進信義之星 坐月子省10萬  蘋果日報

たぶん昔は出産後の産婦・嬰児の死亡率が高かったからではないかと思いますが、中華圏では “坐月子”という週間があり、子供を出産してから一ヶ月間お母さんは外出せず、冷たい水に触らず、栄養価の高い食事をして体力の回復を図るそうです。
一ヶ月産院で暮らすつもりだった、と記事にあるので不思議に思って調べたら台湾には“坐月子中心(坐月子センター)”という施設があるらしいので、たぶんそこのことでしょう。

アーメイは《トゥーランドット》のために毎日日本語の勉強をしていますが、忙しい合間を縫ってお手伝いさんと変わりばんこでSAYAの面倒を見ているそうです。
出産前もアーメイの家にずっといましたから、家に戻っただけのことですし、お母さんも台東からSAYAの世話をするために台北に来ているようです。
| 関連明星 > SAYA | comments (0) | trackbacks (0)edit

comments

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1198

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others