アーメイ 本格的に日本進出か!?

ふむ、とうとう大々的に出ちゃったかぁ。
この件について、事実確認の問い合わせもしているのですが、まだ先方からお返事がないため、中華藝能的常識“話半分”で考えてください。
あ、ちなみにこの記事「マズい」って言われたらすぐ消しますので。

台湾EMIのプレスリリース、および台湾の新聞報道によれば《トゥーランドット》出演以降本格的な日本進出を計画しているとのこと。

亞洲天后張惠妹與老東家EMI將繼續攜手共創新高峰! 08/03/20 EMI 
阿妹進軍日本 秋天東京個唱  聯合報 
阿妹身價飆6億 EMI燒錢留人打國際牌  自由時報 
EMI高規格留天后 阿妹今秋東京開唱  中國時報
EMI傳找買主 嗆砸6億捧阿妹  蘋果日報
阿妹EMI開6億相挺 小心芭樂票  蘋果日報

EMI(台湾)は日本語のシングル、今秋の東京コンサートでアーメイを本格的に日本進出させるつもりです。この日本進出計画にコンサートDVDが入ってるのなら、日本版DVDも出そうですね。
そしたら字幕見ながら予習ができる?!

アーメイの日本語も相当進歩してるみたいなんで、日本語でファンレター書けますね(笑)。

ちなみに収歌は「楽曲収集」であって、「録音終了」じゃないですよ。>mengyouさん

でも日本のEMIではまだ正式発表されていないので、ここで勝手に盛り上がるのもちょっとな~と。
何が怖いって「バンザイ~~!!なしよ」っていうガックリが怖い。
それと今後の活動に差し障りが出るのが怖い。(小心者)


以下私見です。
以前マネージャーの川哥が、EMI討論區で日本での展開について希望を述べていたのを見たのですが、それがそのまま実現しますね。
《トゥーランドット》主演決定以降の流れを見て「もしかしたら…」と思っていたのですが、『STAR』日本版発売の決定以来EMIミュージック・ジャパンもやる気なんだな、「それなら来日コンサートはあり得る」と感じました。
個人的には日本語シングルを出す必要性があるのかどうか、若干疑問ではありますが、ありものを発売するのではなく新たに日本語楽曲を録音する、しかもボーナストラックではなくシングル?!
となると、相当なお金が動きます。それだけの投資をするということは、EMIミュージック・ジャパンの本気がうかがえます。

もちろんアーメイも本気だろうし、《トゥーランドット》に引き続き大きなチャレンジです。
ファンもここで本気見せなきゃダメかな、と思います。

もちろん中華報道はほとんどが“飛ばし記事”で、事実確認が取れてないこともどんどん書きます。だからこちらも“話半分”の心構えで聞きつつ、“良い方に転んだとき”と“悪い方に転んだとき”の二つを考えて行動していかないといけないと思います。

とは言っても“悪い方に転んだとき”は、「シングル・コンサートどちらもなし」なだけで、中華圏を股にかけるアーメイの活動自体は今までとなんら変わりません(笑)。
問題は報道に期待をかけすぎて、実現不可能になったときにがっくりする、ということだけです。なのでちゃんと心の安全弁(笑)を作動させておいてください。


“良い方に転んだとき”は万々歳ですけど、そのときはやっぱりシングルは売れてほしいし、コンサートも爆満(満員御礼)になって欲しい。
そのためには今から種をまいていく。「身の回りの人にアーメイの存在を教える」「歌を聴かせる」っていうのが、いいんじゃないかなと。

とりあえずコンサートに行きそうな人にターゲットを絞って、その人の好きそうな楽曲(これ大事!)を聴かせるとか、あるいは普段の会話にこっそり「今度《トゥーランドット》に出るアーメイってさー」と織り交ぜてください。
Blogを持ってる方は、折に触れ話題にするとかね。
「ファンがいっぱいいるぜ!」「盛り上がってるぜ!!」っていうのをアピールしていかないと。

日本のEMIにアピールするために、一番いいのは日本版『star』を買うことかなぁ。
トゥーランドット》の公演会場でも販売するそうなので、まだお持ちでない方はぜひ一枚!
お持ちの方ももう一枚!(笑)。
| ニュース | comments (2) | trackbacks (0)edit

comments

jing | 2008/03/22 01:12 AM
ん??收歌は「歌を収集する」です。つまり候補を集めてるだけ。
「目前已在收歌」=「現在すでに楽曲収集中」だと思います。
収録でも録音でもありません。
録音はそのまま、「録音」。歌入れに限定するなら「録唱」です。「(アルバムにあるいは音源に)収録(された)」だと「収録」でしょ。
mengyou | 2008/03/21 10:47 PM
 ご指摘、ありがとうございます。

 でも、「目前已在收歌」だと、現在既に歌を収録したとはなりませんか?

 いずれにしても、正式に発表があるまでは本気で喜ぶことはできませんが、

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1234

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others