四川大地震 アーメイからのメッセージ

12日に四川省で起きた大地震へ台湾の芸能人も多くの寄付を申し出ています。

台灣藝人獻愛 一日捐款就破千萬  聯合報
(前略)
日本に居るアーメイ(張惠妹)は気持ちが落ち込み、《トゥーランドット》への出演も影響がでそうになった。
(中略)
記事には芸能人の寄付金額がでていますが、アーメイは寄付金額を公表せず、(ネットを通じて)ファンに被災者への気遣いを呼びかけています。(後略)
呼びかけというのはこちらですね。
無断ですが翻訳します。
誠心的禱告...
真心の祈り
みなさん、四川の被災者のために祈ってください。

日本での数ヶ月で、私はネットのニュースを見るのが週間になりました。
四川大地震のニュースは私をPCの前で長い時間呆然とさせました。

今回は921(※註)の5倍という強い地震です。
もたらされた前代未聞の傷に
彼らはいま助けを必要としています。
考えてみて。あなたはきっと彼らのために何かできるはず。
わずかなお金を出すこと、ちょっとの力を尽くすこと、彼らのために祈ること。

一番重要なのは
復興への道は長く辛いものになるだろうこと。
私たちも彼らと共に走り終えなければいけません!

※註 1999年9月21日に台湾で起きた大地震のこと


台湾で起きた921大地震は原住民も多く住む南投県に大きな被害を与えました。貧困地域も多く復興には長い時間がかかったそうです。
このとき、アーメイは「愛,不會永遠消失」というチャリティーソングを歌いました。(作曲はワン・リーホン)
そういった経験をふまえての記事だと思います。

また彼女の実家である台東も非常に地震が多い地域です。
決して他人事ではありません。


日本も地震が多く、阪神淡路大震災や新潟県中越地震などの記憶も新しいかと思います。
何かできることがあれば、実行してみるのもいいと思います。
ということで、自分にできることとしてまずアーメイのメッセージを翻訳してみました。
簡素な言葉ですが彼女が被災者に対して共感と思いやりの気持ちを持っていることが分かると思います。
彼女にできることは、お金を出すこと、自らの影響力を行使すること。
私は私のできることをやります。


とりあえずネットで調べた募金方法など。
インターネット募金「中国大地震救援金」 - Yahoo!ボランティア
ネットを利用して壁紙購入すると募金になります。或いはYahoo!ポイントを寄付できます。

中国大地震の救援金受付について|日本赤十字
1.救援金名称 「中国大地震救援金」

2.募集期間 
 平成20年5月14日(水)から平成20年6月10日(火)までの約1カ月間

3.救援金受付口座 
 ●郵便振替口座のご案内
 ・口座番号  「00110-2-5606」
 ・加入者名  日本赤十字社
 ・通信欄に「中国大地震」と明記して下さい。
※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載して下さい。
 ※郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。


中国四川省大地震被災者のための義援金について|イーバンク銀行
イーバンク口座を持っていれば、手数料無料で寄付できます。

TBSカンガルー募金
電話(ダイヤルQ2)を通じて募金を行っています。

中国大地震緊急援助を行います|ワールドビジョンジャパン

その他、コンビニなどでも募金活動を行っていますので、ご自分が「信用できる」と思うところに募金するのをお勧めします。


もちろんお金を出すのだけが支援ではありません。
四川のことを気に掛けて、一人でも多くの方が助かるように祈ってくださるだけでもいいのです。
| ニュース > チャリティー | comments (1) | trackbacks (0)edit

comments

ロレックス 名古屋 ami | 2022/02/27 07:42 PM
迅速な対応に感謝致します!
商品もかなり綺麗で、長く使わせて頂きます!
【送料無料】クリスチャン ルブタン ラウンドファスナー長財布をセール価格で販売中♪クリスチャン ルブタン ラウンドファスナー長財布 パネトーネ スパイク ウォレット 3135058 ライトブルー レザー 新品 未使用 レディース スタッズ Christian Louboutin
色も綺麗で男女問わず使える!スタッズが全体的にある為レザー部分の傷も付きにくいと感じた!
ロレックス 名古屋 ami https://www.b2kopi.com/product/detail.aspx-id=6331.htm

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1268

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others