金曲奬 落選もアーメイ「慣れっこよ」

金曲奬は残念でした!YanziとA*mei第19回ゴールデン・メロディ・アワード(第19屆金曲獎)終了後、アーメイ(張惠妹)は同じEMI所属で同じくノミネートされながら一つも賞を獲れなかったステファニー・スン(孫燕姿)と一緒に残念会をしました。
アーメイは「毎年のことだもん。慣れっこよ!」と答えました。

金曲落馬 燕姿不失望 阿妹習慣了 聯合報 
《金曲摃龜》阿妹壓力大 落榜評語難笑納  中國時報 
阿妹 買醉強說笑 Eason 狂吃吐怨氣  自由時報 
バービィ(大S)&アーメイ&パティ燕姿 阿妹情場得意 拿獎路坎坷 蘋果日報 
金曲奬で司会を務めたバービィ・スー(大S)やパティ・ホウ(侯佩岑)もアーメイを慰めるために打ち上げにやってきましたが、アーメイは「辛くない、ホッとしただけ」と強調し、逆に周りのみんなを「大したことじゃないわよ」と慰めました。
しかし審査員の論評で「アーメイはプレッシャーが大きすぎて、高音部に伸びがない」と言われたことに対しては、振り返ってマネージャー陳鎮川氏に「プレッシャーが大きすぎる?そんなことないわよねぇ?」と訊き「歌うときはいつもとってもhighよ」と語りました。

今回功労賞(最佳貢獻獎)を受賞したのは、フォワード時代の名曲を数々手がけられアーメイにとって恩人の一人である陳志遠さん
特殊貢獻獎》陳志遠 榮耀分享彭國華 聯合報
妻代領獎 陳志遠錄影珍存  自由時報 
昨年台北で行われたアーメイのコンサートを見に来てらっしゃったんですが、陳志遠さんの歌を歌う前のMCで「お体を大事に」とアーメイが言っていたので、どこかお悪いのかな?と思ったら4年前に癌を患っていたみたいです。
これからもお元気で、またアーメイにもいい曲書いてくださいね!!

記事がいっぱいありすぎて拾えなかったやつを。
金曲獎評》不走偏門了 流行音樂還公道 08/07/06 聯合報
周董5金大贏家 阿妹孫燕姿全摃  自由時報
梁靜茹哭餓 方大同梳妝愛睏  080706 蘋果日報
(前略)(前略)
カリル・フォン(方大同)がレッドカーペットの準備をしていると、ソーダ・グリーン(蘇打綠)、ワンフー(旺福樂團)などが彼と一緒の写真を撮り来て、アーメイは直接彼に楽曲の依頼をした。方大同は「彼女のためにどんな曲風の楽曲を書けばいいのか、ちょっと考えないと」と語った。
(後略)

主持4美 犧牲搞笑 林宥嘉走音 羅大佑冷場  自由時報
08金曲阿妹「白髮」搖滾開唱 紀曉君、家家天籟獻聲 Yahoo!奇摩
Jolin現身金曲 網友嚇:小卷來了 聯合報

さて、金曲奬は毎年揉めるんですけど(笑)審査員の言い分やら審査員への批判やら。(昨日見落としてました)

金曲評審:蔡健雅作品完整 曹格聲音集中 HiNet/中央社
陳奕迅唱腔保守 2票之差輸曹格  自由時報 
評審取巧商業化 誰紅誰得獎?  自由時報 

アーメイにも楽曲提供してくれているシンガーソングライターで、最近はオーディション番組の審査員なども務めるユァン・ウェイレン(袁惟仁/S.H.Eの曲にも名前が使われています)は「審査員の中で私が知ってるのは侯志堅だけだった。本当に音楽界に影響力のある人物を起用すべきで、それでこそ初めて説得力がある。」と述べ「どうして二流の審査員が一流歌手の審査ができるというんだ?」と疑問を投げかけました。
袁惟仁質疑得獎名單 譙評審B咖 08/07/07 蘋果日報
小胖老師~~!ありがとう(;_;)
ほかにも当日台北アリーナの音響がすごく悪かったと書かれています。EMI討論區でも現場に行ったファンが「3階だと全然ヴォーカルが聞こえなかった」と書いていました。
ほかに新人ヨガ・リン(林宥嘉)が音を外した件について、イヤモニターに問題があって音が取れなかったり、大御所ロー・ダーヨウ(羅大佑)がピアノを弾こうとして音が出なかったり、不手際がたくさんありました。
まあ式の進行がぐだぐだなのも毎年のことだよね……。

影音》「評審不夠多元」 張震嶽開砲 聯合報
歯に衣着せぬ物言いで知られるシンガーソングライター、チャン・チェンユエ(張震嶽)も「審査員の中に知ってる顔は2~3人だけ、しかも若い世代が全く居ない」と不公平感を述べました。


こうやっていつも終わってからも侃々諤々になるのはそれくらい重視されてる賞だってことでしょうね。

でも音楽の好みって、すごく主観的なものだと思います。
私は自分の好みが偏っているという自覚があるから、それが一般に受け入れられようが受け入れられまいが関係ないという態度ですけど、それでも自分が好きな曲や歌手が認められたら素直に嬉しい。
賞を獲ったら「ラッキー!」獲らなかったら「あんた達とは趣味が合わないね~」ってくらいの感覚でいいかなと。

オマケ
「明星圖庫金曲圖集」
| ニュース > 賞レース | comments (0) | trackbacks (0)edit

comments

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1309

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others