8月8日 原住民パワー集結!アーメイ企画のコンサート開催

以前から話題に上っていたアーメイ(張惠妹)が企画した原住民コンサートですが、気づいたらチケット発売されてた……_| ̄|○

原班人馬HAPPY_TOGETHER臺北小巨蛋演唱會(聽奧藝術月)  年代

本日台北亞太會館で記者会見があったそうですが、1時半に記者会見して2時から売り出すってどういう事よ…。
阿妹領軍 原住民鐵肺歌手大集合


詳しい記事は明日上がってくると思いますが、出演者はaLin(アミ)、SAYA(アーメイの妹/ピヌユマヤン)、TANK(アミとピヌユマヤンのダブル)、ビユン(王宏恩/Biung・ブヌン)、レベッカ・シュー(同恩・漢族とアミのダブル)、ヴァン・ファン(范逸臣/ファン・イーチェン・アミとタイヤルのダブル)、サミンガ(紀曉君/ピヌユマヤンとブヌンのダブル)、ジャージャー(家家・サミンガの妹)、パワーステーション(動力火車・パイワン)、張惠妹(ピヌユマヤン)、ツォン・ジンウェン(曾靜玟・パイワン)、ランディ(溫嵐/温嵐・タイヤル)、アイリーン・ダイ(プリンセスアイ戴愛玲・パイワン)、サンプイ(盧皆興・ピヌユマヤン)、ジャム・シャオ(シャオ・ジンタン/蕭敬騰・漢族とアミのダブル)、羅美玲(タイヤル)など16組を予定しているそうです。

「ゲンジュウミン?!なんじゃそりゃ?」という方はこのページを見てる方であまりいないと思いますが、台湾で言う原住民とは中国大陸から漢民族が移り住んでくる前から台湾に住んでいたマレー・ポリネシア系語族の“先住民”を指します。
日本語では「先に住んでいた人々」として“先住民”と呼びますが、中国語では“先”とは「すでに(滅んで)いなくなった」という意味がある(ex:先祖、祖先)ので、「もともと」という意味の“原”(ex:原來,原本)を使って“原住民”と表記します。

清朝が漢民族の移住を推奨したため、平地に住んでいた一部の部族は混血が進んで滅んでしまったり、血統は滅んでいなくても言葉や文化が失われてしまっている部族も少なくありません。
また世界の多くの先住民と同じように、あとから来た“新住民”によって土地を奪われたり蔑視されたりしています。

そんな環境をある意味打破したのがアーメイのデビューとその人気でした。
彼女のデビューにより、原住民に対するイメージが「怠け者」「酒飲み」「文化的に遅れている」といったネガティブなものから、「歌が巧い」「踊りが上手」などポジティブなイメージに変化しました。(もちろん台湾社会の成熟と変化もその一因ですが)

原住民歌手による合同コンサートは、アーメイにとって長年温めていた企画であり、それがやっと実現しました。
このコンサートが成功して、今後もこういったイベントが多く催されることを願います。

出演者のなかで曾靜玟というのが誰だか分からなくて検索してみたら、原住民電視台の「原視音雄榜」というオーディション番組の出演者でした。
Biungが司会だった縁でかわいがってる子みたいです。
原視音雄榜-曾靜玟-接受

家家は前回のA級娯楽ツアーのときにコーラスで参加しており、「假惺惺」PVにも出演してるので知ってる方も多いと思います。
サンプイ(sanpuy/盧皆興)さんは、STARツアーでもちょこっと出演してらっしゃいましたので、歌声を聞かれた方もいらっしゃると思いますが、ピヌユマヤン語で音樂活動をなさっています。
部落打魯岸-盧皆興的音樂創作

ごめん、普通にファンなので嬉しすぎて貼ってみた(笑)

youtubeに原住民電視台チャンネルがあったので、、もし興味がある方はごらんになってみて下さい。
原住民語講座とかあって面白いですよー。
| コンサート・イベント > コンサート | comments (2) | trackbacks (0)edit

comments

jing | 2009/06/14 12:18 AM
やられましたよ。
昨日は帰ってきてドンへこみでしたわ。
いくら台湾のチケットシステムが貧弱でも、あまりにも急で付いていけない………。
現地のファンも昼ごろ知ったららしいです(笑)。

これってデフリンピックの一環なので、多分前の方は関係者席だと思います。
コンサートでもよく発売前から塗りつぶされているのがあって、それは関係者やスポンサー企業が押さえた物らしいです。

特に宣伝もしてないし、どういった内容なのかつかみにくいため、チケットの出足はゆっくりみたいですがなんとか埋まってくれるといいですね。
O | 2009/06/13 08:17 PM
チケット発売、相当な注意をしていたつもりなのですが、やられてしまいました。

一昨日に中途半端な予告が年代售票に現れ、昨日はコンサート名や座席配置が登場したため、土曜日に発売することはないだろうし、おかしいな~、と思いつつ確証がなかったため、時間をおいてはちょくちょく年代售票を覗き見していたのですが、夕方見たら売り始めていて、久々に激しい動揺を味わいました。

しかも、出臍の左右の特1区、制限がかかっていて全部を買うことができません・・。13列目以降だけがフルオープン。年代售票直売ルート以外から流通させているってことですか? starmei.comの掲示板に「あまり知られていないもののカルフールでも買える」というようなことをどなたかが書き込んでいたような気がするのですか、ほかでも売っているということでしょうか、ひょっとして。素人なので、さっぱりわかりません。とりあえず買いましたが、謎が残っております。

東京ドームでのジャニコンを考えれば、まだまだ良い席が買えます。アーメイのコンサートに比べると、かなり出足はゆっくりなので(←告知期間少なすぎ!!)、来週出社して日程確認後の購入でもぜんぜん大丈夫な感じです。8日の午前便も空席たくさんあります。売れなくなった懐メロ歌手が何人かでやるような悲哀に満ちたコンサートではなく、素晴らしい顔ぶれがそろっている特別な催しなので、日本からも多くの方が来てくれたらいいな、と思っています。



jingさん、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。カタカナの多い文章を打つのは大変なことですよね。貴重な時間を奪ってしまったような気がして、ちょっと後悔。反省します。

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1463

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others