違法ダウンロード Top10中4曲がアーメイ

この記事の下の方に書いてあることを改めて解説します。

阿妹看到帥哥Soler 小鹿亂撞 06/03/30 聯合報 写真あり

台湾のP2PサービスKuroのチャートで、10曲中4曲がアーメイ(張惠妹)の最新アルバム『我要快樂?』からの楽曲だそうです。
それについてアーメイはやるせなさそうに「喜ぶべきか怒るべきか分からないわ」と話しています。
ちなみに順位は第1位が「我要快樂」、第4位「人質」、第7位「因為你在」そして第10位「單純」でした。
Kuroは有料で会員から会費を取ってますが、それを著作権者であるレコード会社に還元していません。レコード業界はKuroを違法と認定して、去年裁判も起こしています。

実は2003年にもIFPIが裁判を起こし、その際はなんと無罪判決が出てしまいました。それについて黄立成 & 麻吉(MACHI)は『超人』に収録されている「報應」で無罪判決を出した台湾の司法を揶揄しています。(華納討論区への黃立成の書き込み参照)

過去の状況については台湾的生活新聞さん2005年5月の記事に詳しいことが書いてあります。
 →台湾ではP2Pが合法だったりする 2005/5/10

しかし、2006年9月の裁判で有罪判決が出ました。これにより「Kuroは違法」というレコード会社側の主張が認められました。

台湾でP2Pサービスに有罪宣告 05/09/10 ITmediaニュース

しかしKuroはそのサービスをまだやめておらず、著作権侵害を続けています。

以下私の個人的考えを書きます。

違法ダウンロードやファイル交換のどこがいけないのか?
無料(or安い金額)で音楽が手に入っていいじゃないか!
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしCDが売れなければレコード会社の歌手への評価は下がり、次の予算は削られます。
あるいは契約を継続してもらえない、ということもありえます。台湾では1枚CDを出しただけで消えてしまう歌手がたくさんいます。

レコード会社はすぐに改版を出してファンを食い物にしてる?
それは確かに褒められることではないけれど、今は音楽を聞きたいだけの人はダウンロードか盗版(海賊版)を買ってお手軽にすまし、CDを買うのはコアなファンだけです。
CDを売って利益を上げるのが仕事のレコード会社は、確実にお金を取れるところを狙って商品を出すのが当たり前です。

違法ダウンロードで利益が取れなくなった分を、コアなファンに負担させているのです。

90年代後半には盗版が原因といわれる売り上げ不振で潰れたレコード会社もありました。
レコード会社が潰れたり、売り上げがふるわず切り捨てられ、新しいレコード会社と契約できず、フェードアウトしていった歌手もいました。

今はアイドルのCDは売れるけど、実力派のCDは売れません。
売れる物が残り、売れない物は切り捨てられるのが市場原理なら、残るのはアイドルばかりでしょうか?
アイドルは消費されるものですから、飽きられれば売れなくなります。
売れなくなれば捨てられます。

こんな状況でまともな音楽を作ることが出来るでしょうか?
損をしてるのは誰でしょうか?

悪循環のツケを払わされるのは結局リスナーなのではないかと思います。
改版で何枚も同じCDを買わされて、売れない音楽は切り捨てられ売れ筋だけが残り聴ける音楽の幅が狭まります。

そうならないためにも、「いい音楽だな」「素敵な歌手だな」と思ったらCDを買ってあげてください。
それが私たちに出来るせめてもの行為です。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、大陸の百度や捜狐、新浪などのmp3検索も違法にアップロードされた音源ファイルを探し出して、ピックアップしているものです。
百度はアメリカでレコード会社4社に訴えられて有罪判決を受けています。
ビデオアップロードサイトのYOUTUBEも現在訴訟を起こされています。

そういった音源(特にダウンロード可能なもの)をBlogやBBSで紹介することは、著作権侵害の片棒を担ぐことになるということを理解していただければと思います。
| ディスク > 06 我要快樂 | comments (1) | trackbacks (0)edit

comments

スーパーコピー 有名店 | 2021/02/15 09:11 PM
ブランドコピー 時計 - ブランドコピー 時計
○各種のブランド偽物(コピー商品)の指輪.ネックレス
○各種のブランド偽物(コピー商品)のベルト
○各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー
○ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
○ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
○必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
○ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします。
スーパーコピー 有名店 https://www.raku78.com/product-3782.html

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/628

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others