復活しました

長らくサボっていてすみませんでした。
海外からのトラックバックスパム襲来に対応しきれず、スパムを削除していたらファイルが壊れてしまいまして、新規記事を書くと昔の記事に上書きされる始末。

それとほぼときを同じくして、華流情報サイトライブ台湾に当サイトA*mei-projectの記事を盗用され、精神的にかなり参っていたので、ファイルを直したり新規記事をupする気力がありませんでした。

今回ライブ台湾には抗議をしましたが、企業が運営するサイトと事を構えるにあたって、張惠妹の名前を冠したサイトの運営者である私としては自分なりに激しい葛藤がありました。
しかしニュース記事本文1031文字中755文字(73.3%)は当サイトの文章をそのまま複製し、さらに間違った編集をするという酷い行為に我慢ができませんでした。

この件については、“個人的なこと”として個人blog自知之明において処理するつもりでしたが、先方は謝罪文にかこつけてA*mei-projectの名前・URLを晒すという行為に及んだため、topページにもその件についての記載をせざるを得なくなりました。

このことについては、事情を知らない阿妹ファンの方々に心配をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っています。
また、私の行為が軽率であるという批判も甘んじて受けるつもりです。
コメント欄に書きにくければ、メールフォームからご意見お寄せいただいても結構です。

『張惠妹という素晴らしい歌手を日本の皆さんにより深く知ってもらうために、日本語で張惠妹を紹介し、彼女の歌を聴いて欲しい』また『張惠妹と日本の張惠妹ファンを繋ぐ架け橋でありたい』と思って運営してきた当サイトですが、このようなことが起こってしまったことを非常に残念に思います。
正直言ってまだ心境は複雑ですが、気を取り直してA*mei-projectの運営と更新を続けていくつもりです。

もし「お前なんかに阿妹のファンサイトを任せておけない。オレがやってやる!」という豪気な方がいらっしゃるようでしたら、引き継げる物(a-mei.jpドメイン含む)に関しては引き継ぐ形で移譲も考えますので、お申し出下さい。

A*mei-project管理人 jing(ジン)拝
| お知らせ | comments (2) | trackbacks (0)edit

comments

jing | 2007/06/06 12:21 AM
大変勇気づけられるコメントありがとうございます。

私はとてつもなく負けず嫌いなので(笑)、一時期大変落ち込みましたが「辞めたら負けだ!」と思って復活することにしました。
今もまだ体調が悪かったりしますが、lingnaさんのように楽しみにして下さっている方がいらっしゃるというだけで頑張れます。

> 事前に文章を使用したい旨をjingさん側に通知して、
> 承諾を得た上で掲載すれば問題はなかったのではないかと
> 思います。

ホントにねー。もし事前に連絡があれば「いやいや、そちらの閲覧者層に合わせて新規に記事書きますよ!何文字くらいですか!?」くらいの勢いで受けるんですけどね(苦笑)。
もちろんノーギャラ、執筆者としてクレジットだけ入れてくれればOK、という全くむこうに損のない形で喜んで受けるのになー。

おっしゃるとおり「企業と個人」だろうが「個人と個人」だろうが、クリエイティブな行為に対しては相手に敬意を払うというのが大事ですよね。
モラルがない人たちにはごくごく当たり前のことですら通用しないみたいです。残念ながら。

まあそれはそれ、これはこれでがんばりますね(^-^)
lingna | 2007/06/05 09:44 AM
jingさま

こんにちは。
復活していただいて、本当にうれしいです。
色々と大変だったみたいですが…これまでと変わらずに
A-Meiの情報をアップして頂けることを望みます。
楽しみにしています。

最近は情報源の所在のあり方が問題となっていますが、
経過を読ませていただいていて、
事前に文章を使用したい旨をjingさん側に通知して、
承諾を得た上で掲載すれば問題はなかったのではないかと
思います。

ネット上の文章だけでなく、すべての文章は、
書いた本人に権利があり、その文章を使いたいのならば、
著者に承諾を得るというのがスタンダードな事だと思います。
いくら企業がらみのサイトでも、
そのスタンダードは守るべきであり、
そのような手順を踏まないで記事を書いているのであれば、
その記事を書いている人たちの知識の低さというか、
モラルのなさを感じてなりません。

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/855

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others