アーメイの群衆恐怖症について

もしかしたらYahoo!ニュースを見て心配してらっしゃる方がいるかもしれないので、説明しますね。

「人ごみが恐い!」アーメイ「群集恐怖症」再発で危ぶまれるコンサート開催―四川省 07/11/05 Record China/Yahoo!ニュース
2007年11月3日、人気女性アーティストのアーメイ(張恵妹)が、ツアーで訪れた四川省成都市で「群集恐怖症」を再発し、情緒不安定な状態に陥っているという。

同8日に行われるソロコンサートのため、現地に到着したアーメイ。空港に大勢のファンが待ち構えていたため、目立たぬようにとスタッフらと別行動を取ったことが原因で「群集恐怖症」を再発。急に号泣したり睡眠障害に陥ったりと、不安定な状態が続いている。

同6日のリハーサルに備え、ダンサーやスタッフら約60人もすでに現地で待機。事務所側では「事態は把握しているが、今はアーメイの状況を見守るしかない」と、コメントしている。アーメイは2003年、「群集恐怖症」であることを告白、「デビュー以降、人ごみを見るだけで恐くて体が震える」と話していた。(翻訳・編集/Mathilda)


Record Chinaは中国の新聞を(裏付け取らずに)翻訳しているだけなので、日付や場所の確認をしてないみたいです。
こちらをご覧の方はもうご存知だと思いますが、3日に上海八万人体育場でのコンサートを成功させています。
成都での事件は9月末に起ったことで、私設ファンクラブ同士が争うように押し寄せ、もみくちゃにされてスタッフと離ればなれになり、見知らぬ人たちに囲まれてしまったことで、ショックを受けてしまったようです。(これについて正式な発表はありませんが)
睡眠障害(不眠症)はもうずっーーーと患っています。それについてはアルバム『我要快樂』の頃、インタビューでけっこう話してますね。
ここ1年ぐらいは睡眠薬を飲まないようにしているみたいですが、今回のコンサートのプレッシャーで寝付けなくなり、また少し薬のお世話になっているみたいです。

これらの情報は台湾のゴシップ雑誌“壹周刊”の記事を参照して書かれた記事のようです。

8日に行われるのは成都ではなくシンガポールでのコンサート。また、アーメイ本人は6日にシンガポール入りし7日にリハーサルする予定です。
牽手』の頃から“外出恐怖症”だという噂がありましたが、“群衆恐怖症”についての告白は、『不顧一切』発売時の『ELLE』インタビューだから2000年末ですね。(これを読んだときは私も衝撃を受けたのでよく覚えている)
台湾の週刊誌『壹周刊』(10/30or31)→台湾の新聞(10/31/参照→アーメイ コンサートツアー高さが売り?)→大陸の新聞(11/1以降)→Record Chinaという伝言ゲームになっているので、情報にタイムラグがあり、さらに伝達の途中で何かが間違ってきている(-_-;)


アーメイはもともと田舎育ちなので、急に人気が出て大スターになったことに適応できず、苦しんだ時期もあったようです。
そういった心理的困難に対して、自分を騙して平気な振りを装ってきてきた時期もあったけれど、今は自分の弱さとちゃんと向き合い、それでも前向きに歩いています。この辺の心の動きがアルバム『我要快樂』で表現されていると思います。
自身が心理的困難を経験したことから、今回の上海コンサートでは全てのチケットから10元(日本円:150円)を鬱病患者へ寄付するそうです。

アーメイは、そんなに強くもないし、弱くもありません。
歌は特別上手ですが、べつに特別な人間ではありません。
ただ歌うことが大好きで、みんなを喜ばせるのが好きな女性です。
自分の好きなことをやるために、つらいこともしっかり引き受けて、歌手としてこれから先も歌い続けていくという覚悟を持ってる人です。
だからファンとしては心配しておろおろするんじゃなくて、彼女を信じて支持してあげる、そしてそれを本人に伝えるってことが唯一できることかな、と思っています。


【日本のファンの皆さんへお願い】
来年アーメイは2月から4ヶ月間日本で暮らすようです。
もしあなたがどこかでアーメイを見かけたら、決して駆け寄ったり、大きな声を出したりしないでください。
そーっと近づいて、小さな声で話しかけてあげてください。
プライベートのときは意外に声が小さくて、わりとテンション低めですが、機嫌が悪いのではなく、ステージに立ってるときがテンション高すぎるんです(笑)。
| ニュース > ゴシップ | comments (0) | trackbacks (0)edit

comments

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1082

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others