アーメイより「また日本のみんなに会いたいわ!」

ご報告が大変遅くなりましたが、11月23日に行われた台湾のファンクラブ妹力四射のファンパーティーに行ってきました。
アーメイ(張惠妹)本人も前日の台湾ビールイベント出演の疲れも見せず参加、ファンと一緒にゲームを楽しみました。
マニアッククイズや、椅子取りゲーム、歌詞を間違えないように歌うゲーム、お宝映像上映など、妹射幹部が用意した企画はどれも楽しく、アーメイの“失敗”や“怖いもの”のビデオでは会場全体が大爆笑。アーメイ本人も「あとでこのビデオダビングして!!!(笑)」と喜んでいました。
もちろん涙を誘うビデオもあり、デビュー以来彼女を見守り、支え続けてきたファンにとってはこれまでを振り返り感慨深いものがあったと思います。

今回はずっとアーメイを支えてきた妹射の卒業(解散)パーティでもあり、参加者にはアーメイのサイン入り卒業証書が手渡されました。
日本人参加者のOさんに、「(アーメイに)何かお話ししたいことは?」と訊いたところ、「日本でたくさんのファンが待ってます」と言ってくださったのでそれを通訳してアーメイに伝えると、ほんのちょっと切なそうな顔をしたあと「私も日本のみんなが恋しいわ」と言い、ものすごく強いまなざしで私を見て
「また必ず日本のみんなに会いたいっっ!って、必ず伝えてね!!」
と言ってくれました。
(すごくいいこと言ってくださったOさんに感謝です)

アーメイはどこの国のファンでも区別なく、大事に思ってくれているし、ファンが大好きな人です。
言葉も違うのにずっと彼女を応援している日本のファンに対しては、なかなか会う機会がないけど関心を持ってくれているんだな~ということは分かってましたが、あの強いまなざしから「ああ、本当にまた日本に来たいんだな」と感じられました。
シングルの発売は延期されてしまいましたが、また日本でたくさんのファンと会える機会があればいいなと思います。

妹力四射はデビュー直後に発足、台湾ではよくあることですが事務所主導のオフィシャルではない私設ファンクラブではあるものの、マネジメントやレコード会社と密に連絡取り合い、幹部が代替わりしながらもこれまでほぼオフィシャルとして活動してきました。
幹部達はアーメイのために、学業や仕事の合間を縫って無報酬でイベントのチケットを手配したり、応援のために招集を掛けたり、整理券を配布したりなどしてきたのです。
サーバーの更新までサイト自体は残りますが、その後は完全な解散となります。
今後事務所によるオフィシャルファンクラブ(サイト)立ち上げが企画されているそうですが、現状ではまだ設立時期・内容など不明です。


当サイトの設立は01年ですが、04年に起こった杭州事件によりそれまで乱立していた私設ファンクラブが大合併をし、03年の香港コンサートで知り合い仲良くなったllop(豆子)が副会長を経て妹射の会長になったことで、当サイトにとっては運命が変わったと言っても過言ではないくらいの恩恵を受けてきました。
彼女が何かにつけて台湾以外の地域のファンのことを気に掛けてくれ、日本のファンのことも考えてくれたことで、みんなで書いたメッセージブックを渡してもらったり、ラジオでアーメイから日本のファンへのメッセージをもらったり、ビデオコメントをもらったり……。
本当にいろんなことが彼女のおかげで実現しました。

何よりも祝祭音樂劇《トゥーランドット》上演時にマネジメントと交渉して、特別優先予約を手配してもらうことができ、一個人が運営するファンサイトである当サイトが窓口となりチケットを用意することができたのは彼女の口添えがあったからです。
その実績があったおかげで、9月の初来日コンサートでも主催者さまから声を掛けていただき、「前方列は台湾人」よばわりされながらも(笑)アットホームな良いコンサートをステージ・客席一体となって作り上げることができたのではないかと思っています。
(もちろん主催者様、プロモーターさま、チケット会社様にも深く感謝しております)


当サイトおよび日本人ファンに多くの恩恵をもたらしてくれた豆子ですが、私にとって彼女はただのファン仲間ではなく、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりしながらいろんな苦労を分かち合い、励まし合った唯一無二の戦友であり、彼女が最前線を離れることは非常につらく悲しいことです。
もちろん彼女と私はファンクラブの会長を辞めても、ファンサイト管理人をやめても、友人であることには変わりないのですが、アーメイ関連で私やサイトができることは、精神的にも物理的にも若干変わってくるかと思います。


ここ数年で私が思うのは「個人の善意に頼ったシステムはいつか破綻する」ということです。
だからアーメイが日本で活動できるようになるには、それがちゃんと“商売になる”ということを証明できないと難しいのではないかと考えています。
私がアーメイで商売するとかって意味じゃなくて、ビジネスとして運営してる人たちに“アーメイ”と“アーメイファン”を認知してもらえるように、ちょっとずつでも声を上げていきたいってことです。


【12/11追記】日付が意味深だったので、誤解を呼ぶかなと思って付け足しです。
日本のEMI担当者さんはアーメイの実力を評価してくださってるし、すごくがんばってくれてると思います。今回シングルの発売延期を、日本側のせいと思わないでください。
歌手“アーメイ”にまつわるビジネスにはいろんな要素が複雑に絡み合っているので、誰かの頑張りだけでは簡単に解決しません。
世の中頑張っても良い結果になるとは限りませんから。

そういう意味で自分の無力さをかみしめつつ、私がいなくなってもきちんとビジネスとして成立して、誰がちゃんと回してくれるといいなぁと思っています。
| web・ネット > from A*mei | comments (5) | trackbacks (0)edit

comments

スーパーコピー 口コミ 6回 | 2021/02/12 08:44 PM
迅速に対応していただきました。商品状態や配送とも問題なく。良い買い物が出来ました。
★グッチ グッチ★グッチシマ★プレートキーホルダー★ブラウン×シルバー色★
嫁の誕生日に購入しました。手軽でおしゃれだったので購入しました。かわいいととても喜んでました。
スーパーコピー 口コミ 6回 https://www.007kopi.com/product/12238.html
SASA | 2008/12/12 11:33 AM
jingさん、こんにちわ!
初めてお便りさせていただきます。

私も7年来のアーメイのファンでして、本当に今年は素晴らしい一年でした。
コンサートも2日とも行きましたが、初日はもう、嬉しくて嬉しくて、涙涙でした・・・
これも豆子さん、jingさんや皆様のお力添えがあったからこそと、改めて感謝しています。
心から・・・本当に本当にありがとうございます。

アーメイを想う気持ちは皆同じ。
また日本でお会いできるよう、私も出来る限りのことはしたいなと、(そしてもう少し中国語も勉強したいな、と)、
想っています。。。
mimi | 2008/12/12 01:26 AM
妹射の卒業(解散)パーティ・・・そうだったのですね。大好きなアーメイの応援のために力を尽くしてくださっていたことに深く感謝です。日本の中で私達ができることを長く続けていきたいと思います。jingさんがおっしゃってること本当にそのとうりだと感じます。主要な所に声を届け続けることから・・・。またアーメイや豆子の笑顔が日本でもみれるように!
jing | 2008/12/11 11:51 PM
KAZUさん
その節はご参加いただきありがとうございました。
行く前もパソコントラブルとかあってちゃんと連絡できてなかったし、本番でも全部通訳してあげられなくてごめんなさいね。
でも妹射幹部の頑張りがちゃんとKAZUさんに伝わったようで良かったわ。
日本のアーメイファンにとっては今年はいい年だったと思うけど、「今年だけ」で終わらないようにしたいね。
KAZU | 2008/12/11 06:41 PM
おじゃまします!
私も日本人参加者の一人です。(Oさんではありません)
パーティはとても充実した企画だらけで、言葉は全く分かりませんでしたがとても楽しかったです。ちょうど節目となったこの瞬間に居合わせられて、これまで活動して来られた方々のご苦労には本当に頭の下がる思いでした。無償でこれだけのことをするのは、大変なことだと思います。
トゥーランドットにライブ、台湾コンサート…など自分にとってはアーメイづくしの一年でしたが、こちらの方々やjingさんの力があってこそ実現したことで、本当に感謝してもしきれません。
最後部分にjingさんの言う“ちゃんと商売になるということを…”の意味、なんとなくわかる気がします。
アーメイがまた日本のみんなに会いたいという、希望が叶う様に、微力ながら私も声を上げていけるようにしたいです。

comment form

trackback url

http://www.a-mei.jp/news/ANF/sb.cgi/1416

trackbacks

当Blogは張惠妹ファンサイト
A*mei-projectの一コーナーです。
twitter AmeiProject
latest entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
Contact
ご用の方は下記までご連絡下さい。
others